お問い合わせ

公益社団法人全国産業資源循環連合会

公益社団法人全国産業資源循環連合会

連合会の概要

組織図

理事会

総会議決事項の執行に関する事項その他の事項を議決しています。25名の理事(会長・副会長を含む、平成20年度6月現在)で構成されています。

委員会※1

総務倫理委員会

当連合会の目的、組織及び事業運営等を相対的に見直し、再構築をするための検討及び産業廃棄物の処理業界の健全化を促し、産業廃棄物処理業界に対する国民の信頼性を高めることを目的とした、関連法令の周知、遵守の徹底その他の事項について検討します。

法制度対策委員会

法律改正及び新しい法律に向けた提言・要望等の内容を検討しています。

マニフェスト推進委員会

産業廃棄物管理表制度(マニフェスト)の普及推進のために検討を行なっています。

教育研修委員会

産業廃棄物処理業者の資質向上を目的とする教育研修のあり方について検討を行なっています。

安全衛生委員会

各正会員の会員事業場における安全衛生水準の向上を図ることを目的に、安全衛生活動の促進方法の検討や各協会での安全衛生事業の支援等を行なっています。

※1 連合会で行っている事業のうち、理事会で必要と認められた事項について検討を行います。委員会の組織、構成及び運営は、理事会で定められています。

部会※2・分科会※3

収集運搬部会

収集運搬に携わっている企業を中心に組織している部会です。収集運搬業に関する調査研究、部会員相互の交流、部会員等を対象とした研修会を行なっています。

最終処分部会

最終処分(主に埋立)に携わっている企業を中心に組織している部会です。最終処分に関する調査研究、部会員相互の交流、部会員等を対象とした研修会を行なっています。

処分場早期安定化分科会

最終処分場の技術的な責任者が集まり、早期廃止の実現に向けた日常の維持管理における課題等について意見交換や情報共有を進めています。

中間処理部会

処分業のうち中間処理(焼却、溶融、中和等)に携わっている企業を中心に組織している部会です。中間処理に関する調査研究、部会員相互の交流、部会員等を対象とした研修会を行なっています。

医療廃棄物部会

医療廃棄物処理に携わっている企業を中心に組織している部会です。医療廃棄物に関する調査研究、部会員相互の交流、部会員等を対象とした研修会を行なっています。

建設廃棄物部会

建設廃棄物処理に携わっている企業を中心に組織している部会です。建設廃棄物に関する調査研究、部会員相互の交流、部会員等を対象とした研修会を行なっています。

混合廃棄物分科会

建設系混合廃棄物を取り扱う方が集まり、適正処理のための技術的、制度的問題点について情報交換、検討を行っています。

建設汚泥分科会

建設汚泥の処理に係わる諸問題について整理検討しています。また適正処理のための問題点や情報交換を行っております。

再生砕石分科会

廃コンクリートの円滑な処理及びリサイクルを進めるため、再生砕石の利用用途の拡大方策についての情報交換、検討を行っています。

※2 産業廃棄物処理業の特異性を踏まえ、特定の分野についての適正処理の推進、処理業界の資質の向上等を目的として各種部会を設置しています。 部会の運営は各地域ブロックから選ばれた委員からなる運営委員会が担っています。

※3 運営委員会で取り上げられる事項の中で、より具体的な検討を行うことが必要になった場合、設置されます。 それぞれのテーマに関して意見交換や勉強会を行い、業界が取り組むべく課題への意見集約などを行います。