お問い合わせ

公益社団法人全国産業資源循環連合会

公益社団法人全国産業資源循環連合会

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、2020年4月~6月に引き続き、7月1日 ~10月2日の講習会の開催を中止とし、講習会の申込受付及び「受講の手引き」 の配布についても引き続き停止しております。
なお、オンライン講義を活用した暫定的な講習会(暫定講習会)を行うこととい たしましたので、こちらをご覧ください。


講習会(処理業許可・特管責任者)

産業廃棄物処理業又は特別管理産業廃棄物処理業の許可に関する講習会

他社の産業廃棄物を運搬、処分を行う場合、都道府県知事等の許可が必要です。産業廃棄物に関する業を行う方は講習会を受講しましょう。 本講習会は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法 第14条又は第14条の4)に基づき、産業廃棄物処理業又は特別管理産業廃棄物処理業の許可を受けようとする方に対し、 業を的確に、かつ、継続して行うために必要な知識及び技能を習得していただくことを目的としています。 連合会では、公益財団法人日本産業廃棄物処理振興センターの主催による処理業の許可申請講習会および特別管理産業廃棄物管理責任者講習会の実施協力を行っております。

※日本産業廃棄物処理振興センターのサイトへ移動します。

受講申込みに必要な「受講の手引き」は連合会及び各都道府県協会にて配布しています。

連合会よりお取り寄せいただく場合
お申込み方法はこちら
協会よりお取り寄せいただく場合は、協会にお取り寄せ方法を問い合わせください
お申込み方法はこちら