お問い合わせ

公益社団法人全国産業資源循環連合会

公益社団法人全国産業資源循環連合会

適正処理推進プログラム

建設廃棄物編

本チェックリストは、平成21年9月改訂から8年が経過したのをうけ、内容を見直 しました。本改訂において、チェック項目の追加・削除・変更等をおこない、加えて、チェックリストの対象を排出事業者向けから産業廃棄物処理業者向けに改めました。チェックリストの項目はモデルであり、必要に応じて自社に合うものにかえたり追加したりして実施します。 なお、本チェックリストは排出事業者の方も委託先処理業者のチェックに役立てることができます。

平成21年9月に内容を一部改訂し、名称を「産業廃棄物処理業者評価票」から「産業廃棄物処理業者チェックリスト」に改めました。

医療廃棄物編

医療廃棄物ADPPの当連合会による審査の実施の終了について(平成21年11月17日)

当連合会では、「適正処理推進プログラム(医療廃棄物編)(通称、医療廃棄物ADPP)」を平成8年に策定し、連合会による審査を平成17年より実施して参りました。
開始から10年以上経過し、今後の在り方について検討したところ、現在実施中の平成20・21年医療廃棄物ADPP以降は、当連合会による審査の実施を終了することといたしました。
「医療廃棄物ADPP」の目的は、自己チェックによる改善、情報公開、医療関係機関等の理解促進ですが、現在では、国、処理業者、医療関係機関、自治体等で様々な取り組みが進んでいます。このような状況から、今後はそれぞれの取り組みに委ねることとし、医療廃棄物ADPPの当連合会による審査の実施を終了することとした次第です。
なお、当連合会では、今後も医療廃棄物の適正処理の推進活動を実施して参りますが、これまで用いてきた「医療廃棄物ADPP」との名称は内容がイメージしにくいことから、以降は、「医療廃棄物適正処理推進プログラム(推進運動)」との名称を用いることとします。