お問い合わせ

公益社団法人全国産業資源循環連合会

公益社団法人全国産業資源循環連合会

産業廃棄物処理 現場業務eラーニング講座(令和6年度)開講案内

 この講座は、インターネット環境を利用して、産業廃棄物処理に携わる方を対象に、産業廃棄物処理に係る基本的な法令に基づき、適切な処理業務を遂行するための知識・能力を修得するものです。開講期間中であれば、途中で中断/再開も可能です。いつでも自分のペースで学習できます。産業廃棄物を取り扱う現場担当者にお勧めです。


音が出ます。音量を調整して視聴ください。

第1期の受講申込の受付は8月1日以降です。 受講申込フォームは、このページの末尾の表から進んでください。 第1期の受講申込の受付は8月1日~8月24日です。 第2期の受講申込の受付は9月1日~9月24日です。 令和6年度の受講申込の受付は、終了しました。


 概  要



1.本講座の特長
 1)複数の章で構成しており全ての講義を受講した場合の学習時間目安は、40分~60分程度です。
   一度視聴すれば、どこからでも視聴開始できますし、繰り返し視聴することも可能です。
 2)自習用に動画のスライドを用意しています。
   講義内容を確認するときに活用ください。尚、このスライドは画面表示のみで印刷することは出来ません。
 3)確認テストは必須としています。
   10問の簡単なテストがあります。70点以上で合格です。合格するまで繰り返し実施していただきます。
 4)確認テストおよびアンケートが終了すると、修了証が受講期間のみ表示可能になります。
   受講期間を過ぎるとデータが自動消去される為、各⾃で必ず受講期間内に修了証を保存、もしくは印刷してください。

2.講座名・学習内容
 業態に合わせ3コースがあります。
 お申込みの際、受講するコースを選び、ご自身の組合せパターンを入力していただきます。
  ①収集運搬現場業務コース(収集運搬に係る法令等、安全衛生、作業工程管理、留意点等)
  ②中間処理現場業務コース(中間処理に係る法令等、安全衛生、作業工程管理、留意点等)
  ③最終処分現場業務コース(最終処分に係る法令等、安全衛生、作業工程管理、留意点等)

3.受講料
 1名1コースあたり 4,400円 (税込、通信料等は利用者負担)
 例えば、1人の受講者が①収集運搬現場業務と②中間処理現場業務の2つのコースを受講する場合は、8,800円になります。

4.受講可能期間(約1ヶ月間)
ご希望の受講期間を、次の2つから選べます。
  第1期:9月3日~8月28日    第2期:10月3日~10月28日


 受講申込み方法



【お申込みから受講までの流れ】

—-→

—-→

—-→

—-→

—-→

STEP1

STEP2

STEP3

STEP4

STEP5

本講座申込み

請求書

メール受信

受講料振込み

受講ID

メール受信

受講期間中

各自受講

 


【STEP1】本講座申込み
(1)お申込み代表者(以下、申込者という)が、受講講座の組合せパターンおよび必要な受講者数をまとめてお申込みいただけます。
  法人および団体だけでなく、個人(おひとり)での申込も可能です。
(2)申込み受付後、ご登録いただいたメールアドレスに返信メールが自動的に送信されます。24時間以内に返信メールが届かない場合には、メールアドレスの誤記もしくは貴社の受信サーバーにて拒否設定させている等が考えられます。その場合には、再度お申込みいただくか、以下へ問合わせください。
     問合せ先: e-mail:ability-as@stg.zensanpairen.or.jp
          TEL:03-3224-0811 (現場業務eラーニング担当、営業時間:月~金 9:00~17:00)
【STEP2】請求書 メール受信
(3)連合会にてご登録内容を確認後、ご登録いただいたメールアドレスに請求書を送付します。
【STEP3】受講料振込
(4)受講料は請求書に記載されている支払期日までに、お振込みください。(振込手数料は、お客様にてご負担願います)
  ※ご注意:お支払い後にお客様の都合等によりキャンセルされたり受講しなかった場合、受講料のご返金は致しかねますのでご了承ください。
【STEP4】受講ID メール受信
(5)連合会で入金が確認できましたら、申込者に受講者数分のIDとパスワードをメールでご連絡します。
  申込者は、受講者にそれぞれお伝えください。
【STEP5】受講期間中 各自受講
(6)受講者は、お申込みの受講期間になりましたらログインしてご受講ください。

 受講申込み



 まず受講申し込みにあたり、受講に関する『eラーニング講座利用規約』をご一読ください。
 受講申込みがされた場合は、この利用規約に同意したものとみなします。
 下表の中からご希望の受講期間を選んで、お申し込みください。 <令和6年度の受講申込の受付は、終了しました。>

開 講 期 間( 申 込 期 間 )

申込は下記をクリック 

第1期   9月3日 ~ 9月28日
  (8月1日~8月24日)

申込受付は8月1日から 第1期受付はこちらから 第1期の申込受付は終了

第2期  10月3日 ~10月28日
  (9月1日~9月24日)

申込受付は9月1日から 第2期受付はこちらから 第2期の申込受付は終了